So-net無料ブログ作成
検索選択

~五十音からキーワード~【そ】:「底」

ちょうど、今頃の時期だったねー。
暑いくらいのお天気の、休日の午後だったねー。


「いまのキモチは何色?」
そう問いかけると、

「ん・・・。あの水平線の船の、海の底の色ですー」
そう答えたね。

それから、いろんな場面や、そのときのキモチを、「何色?」って尋ねると、いろんな色に例えて話してくれたね。

「それ、どういうこと?」
と尋ねると、自分のキモチと向き合うようにして言葉を探しながら、
なんでそう思うのかということを、カードをめくるように考えながら、いろいろ話してくれたね。

そうやって話していくうちに、
「中学に入学して、学校に行けなくなったときね、いろんな人が『何かあった?』って聞いてきたんですね。
でも、これっていう何かっていう理由があったというわけじゃないんだけど。。。」
と前置きをしながら、ゆっくりと、過去にさかのぼって、ココロの小箱を開くように、話してくれたね。


第一志望の高校への進学も決まり、卒業式は目前なんだけど、
不協和音いっぱいな表情で。
でも、気持をクリアにして、新たな門出を迎えてほしくって。。。

約1年にわたって、いろんな表情をいっぱい写真撮ったなあー。
「色」に例えて話をしてたとき、ふと見せた表情がきりっとした瞬間があって、
あ、大丈夫だって思ったかなあー。


あなたが成人式を超えたくらいの時間が経っているけど、
今の気分を「海の底の気分」と、開いているだけの目をした表情も、
「いまの気分は、あの空の白い雲の気分ですー」と、にっこり話すあなたの笑顔も、思い出します。

また、会えるといいなあー。




共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。