So-net無料ブログ作成
検索選択

~五十音からキーワード~【け】 : 「ケアラーのケアラー」

今年初め、「知人に教えてもらったブログからたどり着いた」と教えてもらったのを思い出し、、、ご紹介。

**
イギリスに、ケアラー支援の団体があります。
その「CarersUK」のサイトから。

***
英国のケアラー支援チャリティ、CarersUKのサイトから。

CarersUKのサイトのフォーラムで会員の一人が「落ち込んだ時の立ち直り方」掲示板スレッドを立てた。
そのスレッドに、アドバイスが続々と集まった。
そのトップ20を集めたもの。


『気持ちが沈む日に、ケアラーのあなたへ』

1. 何をやってもダメな日は誰にだってあるもの。あまり自分を責めないで。

2. できたら、しばらく家を出て、どこかへお出かけに。

3. 元気になれる人と話をする。家族でも友人でも、こうしたフォーラムでも。

4. ありがたいなぁと思うことをリストにしてみる。

5. 一度に何もかもやろうとしないで一つずつ。あせらずに。

6. 夜は十分な睡眠を。睡眠不足はウツの元。疲れがとれないと気持ちもアップしません。

7. お風呂でプチ贅沢を。バブル・バス、バス・オイル、音楽、好きな本などで。

8. 車の中でCDに合わせ、大声で歌う。

9. 自分はケアラーなだけじゃない、って思い出そう。介護以外にやっているいろんなことを。

10.一人で何もせずにいるより、そういう時は忙しくしているほうが前向きになれる。

11.なんとか取り戻そうとあがくより今日は×な日だったと思い決めて、明日のことを考える。

12.起こっている問題を冷静に整理する。明日の問題は明日に。

13.いつもと違うことをするとレスパイトに近い効果があることも。花を飾ってみる、よそ行きの上着とか帽子を身につけてみると気分が変わるかも。

14.自分が大好きなものをいろいろ入れた「ハッピー・ボックス」を作っておく。元気になりたい時には開けて、その中のものを。全部でも可よ。

15.できたら、なにか身体を動かすことを。ウォーキング、ヨガ、ガーデニング。なんでも自分に合ったものを。

16.チョコレートとかカレーなどの食べものは、気持ちが明るくなる原料入りです。

17.やるべきことがあまりに沢山あって嫌気がさしてしまう時は、15分とか30分と時間を決めて、まず本を読んだり何もしないでいたり、気が向くままに「自分の時間」を作ってしまう。

18.創造的なことに耽ってみる。絵を描くなり、物語を書くなり、楽器を弾くなり、ゴチャゴチャから頭を離せるなら何でも可。

19.その日の過ごし方をざっと決める。いつも通りに暮らせるだけの用事を入れて、ただし余裕でこなせることだけを。

20.自分に言い聞かせて。私は一人じゃないって。


20 tips for low mood
Cares UK

(原典)http://www.carersuk.org/help-and-advice/quick-guide-to-caring/20-tips-for-low-mood
(引用)http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/64729972.html(児玉真美1次訳)


共通テーマ:育児

~五十音からキーワード~【く】:「葛」

夏の定番、マイブームは、「葛きり」です♪
黒蜜(右の器)につけていただきます♪

kuzu.jpg




共通テーマ:育児

~五十音からキーワード~【き】:「キモチ」

あったかくなったり、
ほんわかしたり、
カクカクしたり、
キュンとしたり、

・・・。

わくわくしたり、
ドキドキしたり、
うきうきしたり、

・・・。

空洞ができたり、
折れたり、
虚無感すら感じないくらいカラッポになっても、

形がかわっても、
本質は変わらないということを見失わなければ、
きっと、次への原動力となる。

そう信じてる!


変化の中で変化することを楽しんだり、
たくさんの笑顔に会ったり、
「おいしいね♪」っておしゃべりしたり、

そうやって、五感を動かしながら、
キモチも、表情豊かになるんだろうなー

そう思う!


共通テーマ:育児