So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもの発達講座.net [発達講座]

「おっきなわ」からスタートした「おきなわ発達研究会」も、6年目となりました。

「次の講座あるかなあ。。。」と言ってた1回目の講座を終了時には、ここまで続くとは思っていませんでした。
でも、ここまで来る間には、たくさんの方につながって、学びの場としての講座をつなぐことができました。
ただただ、「感謝」の一言につきます。


当初から、沖縄以外でも講座を開催できるような内容を、、、ということを念頭に置きながら、講座の内容をコーディネートしてきました。
その上で、開催地での状況や、参加者の顔ぶれ、問い合わせや質問、お寄せいただいた相談や声などからテーマやキーワードを設定して、講座をつくっていきます。
(そのため、講座の内容に応じて、講師の先生が資料を準備してくださり、講座にご参加くださった方より受講料をいただいているので、講座資料の無断での転用・転載、講座の録音・録画、写真撮影は、お断りをさせていただいています。)


講座を当日運営するスタッフにとっても、
その日は、いつもとは違う「第3の場所」で、自分の力を発揮する場であったり、講座の準備をする中では、学びを深めたり、互いに意見や思っていることを話したり、1つのことでも、いろんな視点に気づいたり、お茶しながらおしゃべりしたり、ひとりひとり成長できる場のような場所であったりしています。

とても素敵な仲間たちです!
ひとりひとりがいたから、ここまで講座を続けることができたのだと思います。感謝。


***
「おっきなわ」ということでスタートしたので、
これまでに、沖縄以外で講座を開催することも何度かありましたが、
「どうして沖縄なのにここで講座を?」という質問をいただくことも。

でも、受講後に、「内容がいいので、名称はそのままでもいいので、また講座をしてください!」と言っていただけることは、毎回、ともて心強かったです。


そこで、思い切って、もう少し、活動を広げてみようと思っています!

でも、もう少し、スッキリと講座をしたいなあー。。。ということで、全国広く活動するための新しい名称を考えることに。(「いいじゃない、”おっきなわ”で!」という声もあったんですが。。)

「名前で、何をするのかが分かる方がいいなあー」という案をベースにしながら考えたのが、「子どもの発達講座.net (こどものはったつこうざドットネット)」でした。

おきなわ発達研究会で主催している発達講座の講師陣、講座の内容をベースにしながら、学びの場(きっかけ)を、広くコーディネートしていけたらいいなーと思っています。

講座をとおして、発達の視点について学びの輪が広がるように、発達の視点をとおして、子どもたちや、子どもたちにかかわっている方を助けることができるように、講座の場も、ひとつの原っぱのような場所になれるといいなぁ。


「おきなわ発達研究会」と「子どもの発達講座ドットネット」、今後とも、どうぞ、よろしくお願いします!(事務局)
(ホームページ:cafeより/http://www7b.biglobe.ne.jp/~dev-okinawa/)

**12月14日(土)【石垣講座】・15日(日)【那覇講座】は、申し込み受付中です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。