So-net無料ブログ作成
発達講座 ブログトップ

2014年・春の講座 [発達講座]

この春、子どもの発達講座ドットネット ・ おきなわ発達研究会で開催を予定している講座です。
***

3月8日(土)≪おきなわ発達研究会 発達基礎講座2014春≫
       入門講座:乳幼児期の発達の障害と保育・療育の方法
             ~子どもたちの「言葉にならない言葉」をうけとめる~
       ■13:30~16:30(会場:沖縄県総合福祉センター)
       ■講師:田中真介(京都大学)

3月9日(日)≪おきなわ発達研究会 発達基礎講座2014in石垣≫
       入門講座 乳児期の発達をとらえた保育 
             ~0歳、1歳、2歳の発達の魅力と保育・子育て~
              
       ■13:30~16:30(会場:大濱信泉記念館)
       ■講師:田中真介(京都大学)

4月26日(土)・27日(日)≪おきなわ発達研究会 発達講座2014春(2日間講座)≫
              
       ■10:00~16:00(会場:沖縄県総合福祉センター)
       ■講師:楠 凡之(北九州市立大学)

***




子どもの発達講座.net [発達講座]

「おっきなわ」からスタートした「おきなわ発達研究会」も、6年目となりました。

「次の講座あるかなあ。。。」と言ってた1回目の講座を終了時には、ここまで続くとは思っていませんでした。
でも、ここまで来る間には、たくさんの方につながって、学びの場としての講座をつなぐことができました。
ただただ、「感謝」の一言につきます。


当初から、沖縄以外でも講座を開催できるような内容を、、、ということを念頭に置きながら、講座の内容をコーディネートしてきました。
その上で、開催地での状況や、参加者の顔ぶれ、問い合わせや質問、お寄せいただいた相談や声などからテーマやキーワードを設定して、講座をつくっていきます。
(そのため、講座の内容に応じて、講師の先生が資料を準備してくださり、講座にご参加くださった方より受講料をいただいているので、講座資料の無断での転用・転載、講座の録音・録画、写真撮影は、お断りをさせていただいています。)


講座を当日運営するスタッフにとっても、
その日は、いつもとは違う「第3の場所」で、自分の力を発揮する場であったり、講座の準備をする中では、学びを深めたり、互いに意見や思っていることを話したり、1つのことでも、いろんな視点に気づいたり、お茶しながらおしゃべりしたり、ひとりひとり成長できる場のような場所であったりしています。

とても素敵な仲間たちです!
ひとりひとりがいたから、ここまで講座を続けることができたのだと思います。感謝。


***
「おっきなわ」ということでスタートしたので、
これまでに、沖縄以外で講座を開催することも何度かありましたが、
「どうして沖縄なのにここで講座を?」という質問をいただくことも。

でも、受講後に、「内容がいいので、名称はそのままでもいいので、また講座をしてください!」と言っていただけることは、毎回、ともて心強かったです。


そこで、思い切って、もう少し、活動を広げてみようと思っています!

でも、もう少し、スッキリと講座をしたいなあー。。。ということで、全国広く活動するための新しい名称を考えることに。(「いいじゃない、”おっきなわ”で!」という声もあったんですが。。)

「名前で、何をするのかが分かる方がいいなあー」という案をベースにしながら考えたのが、「子どもの発達講座.net (こどものはったつこうざドットネット)」でした。

おきなわ発達研究会で主催している発達講座の講師陣、講座の内容をベースにしながら、学びの場(きっかけ)を、広くコーディネートしていけたらいいなーと思っています。

講座をとおして、発達の視点について学びの輪が広がるように、発達の視点をとおして、子どもたちや、子どもたちにかかわっている方を助けることができるように、講座の場も、ひとつの原っぱのような場所になれるといいなぁ。


「おきなわ発達研究会」と「子どもの発達講座ドットネット」、今後とも、どうぞ、よろしくお願いします!(事務局)
(ホームページ:cafeより/http://www7b.biglobe.ne.jp/~dev-okinawa/)

**12月14日(土)【石垣講座】・15日(日)【那覇講座】は、申し込み受付中です。


発達講座 ブログトップ